3人の信長

織田信長の影武者のお話。

昔は、学生の時は、歴史なんて過去のことなんで何故勉強しないといけないのかと思ってましたが、この年になって、興味を持つようになりました。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康皆さんは誰が1番偉大な人だと思いますか?

昔の人の偉大さもありますが、偉大な方々の人間性を解いていくのも面白いですね。

本能寺の変、明智光秀がどうして、織田信長を裏切ったのか、古文書で、色んな憶測するのも、楽しい。

この時代があっての日本ですもんね。この時代にコロナだったら、もっと大変だったろうなぁと思います。感染者は、切腹させられそう。

テレビもない時代ですし、この時代だったら、どうやって対策して行くんだろうと考える今日この頃です。どの時代でも、解決策は、きっと見つかる。見つけられる。そう信じて。

無能な政治家にこんな騒ぎなのに300万のボーナスだと?切腹しなさい。切腹。